染色に取りかかります その2

      2016/01/18

前回は、精錬の様子を紹介いたしましたね。[emoji:v-392]
(すごく汚れていたみたいでしたっけ・・・・・・)
今日は、いよいよ染色を行います。
結構大きなトレーナーなのでムラなく染めれるか心配ですが、、、、
失敗したら部屋着のつもりでチャレンジです[emoji:v-217]
そういえばソメットさんは[emoji:v-361]
ちょっと覗いてみました。
ソメットさん
染色依頼でお客様からお預かりしたコートの仕上げ(ボタン付け)中でした。
邪魔しないようにしないと・・・
さてと、染色作業開始です[emoji:v-315]
素材や重量の確認は終わっているので、染料、助剤(芒硝、ソーダ灰、均染剤)を容器へ入れます。
時々混ぜながら60℃で約30分待ちます。
染色開始
トレーナーを引き上げたら軽く水洗いをします。で、次はソーピング[emoji:v-41]。
ソーピングは、余分な染料を洗い落とす作業です。
ソーピングが終了したら、もう一度水洗いです。水が綺麗になるまでよくゆすぎます。
水洗い
水が綺麗になったら脱水をして干します。
今はまだ濡れたままなので、どんな色になっているのかは明日のお楽しみですね[emoji:v-354]

 - 染め直し