新年のご挨拶

      2016/01/18

新年明けましておめでとうございます[emoji:v-290]
皆さんはどのようなお休みを過ごしましたか?
ソメヨは、旦那の実家のある愛媛に行っておりました[emoji:v-234]
年末に予告しておりましたが、発売予定の
[emoji:v-352]染色キットA 限定カラー[emoji:v-352]の中から
今日は、パープルを使ってセーターを染めてみます。
どのようになるかMyセーターで試験です。
発売までにはもう少し待ってくださいね[emoji:v-390]
染める前の色は、薄いブルー(少しくすんだ水色)です。
染色前のセーター
?素材の確認
商品タグで素材を確認します。全て酸性染料で染めることが可能です。
素材の確認
?重さの確認
キットSサイズで、200g位のものを染めるように設定をしています。
なので、、、染めるものの重さが
重い場合→仕上がりの色が薄くなります
軽い場合→仕上がりの色は濃くなります
今回は177gでしたので、問題なさそうです。
セーター計量
ちょっと余談ですが、このセーター襟の部分はアンゴラが多いので
ふわふわした感じです。染めるとこの部分がどうなるなかなあ?
襟元拡大
?染色開始
セーター(ウール素材)を染める場合は、
色ムラや縮みが心配ですよね、、、、これらを防ぐポイントは
色ムラ防止→染める前にセーターをよく水で塗らしておきます
縮み防止→徐々に温度を上げます
今回は、20分くらいかけて90℃まで温度を上げてみました
染色開始
ひとまず今日はここまで。。。
キットの販売に向けて、ホームページの画像作成などに取り掛かります。

 - 染料屋さんのお仕事・シンコーについて