染料プリント~絵を描く→完成まで~

      2016/01/18

染料プリントの続きです。
前回までは、準備(色糊の作成)をお伝えしました。
今日は、布に絵を描いて仕上げをします。
ちなみに布は綿 100%素材です。
?絵を描く→乾燥
筆を使って絵を描き、その部分を乾燥させます。
絵を描く際は、新聞紙などを弾いて汚れないようにします。
絵については触れないでくださいね。。。。。[emoji:v-421]
ドライヤーを使うと早く簡単に乾かせます
乾燥
?アイロンでスチーム
表面がよく乾いたら、アイロンのスチームを吹き付けます[emoji:v-363]
スチームが不十分だと、描いた絵が布に染込まないので、
よくスチームします。
アイロンのスチームでカメラのレンズが曇ってしまいました[emoji:v-356]
スチーム
?ソーピング
布に残っている余分な染料を落とす作業をします。
何度がブログに登場している実験室の鍋です
ソーピング
途中どのようになっているか、ちょっと取り出してみました。
余分な染料が落ちて、水の色が少し紫色になっているのですが、
分かりますか?
ソーピング中
?水洗い
やけどに注意しながら、ソーピングした布を取り出し、水洗いをします。
水洗い
?完成
脱水、乾燥して完成です。
絵については触れないでくださいね。。。。。[emoji:v-421]
今度はもっときちんとした絵を描きますので・・・・・
完成
筆を使って絵を描きましたが、、、、
スクリーンを使ってプリントしたり、色々応用できます。。。。
でもあの絵では説得力がないですよね[emoji:v-406]
今度もう一度チャレンジしたいと思います。

 - 染料