グラデーション染め ハンカチでチャレンジ

      2016/01/18

すっかり暖かくなりましたね。
今日はデーショ染め にチャレンジしてみます。
反応染料ブルーを使い
濃い青へのグラデーションが目標です。
いきなりTシャツとか大きなものをすると失敗しそうなので、ハンカチで試してみます。
染色前のハンカチ
その1
染料、助剤を溶かして60℃まで加熱
その中に少しずつハンカチをつけていきます。
”少しハンカチを浸して何秒かそのまま待つ”を繰り返します。
今回は、
2~3cm位染料液に浸し、30秒くらい待つ

2~3cm位染料液に浸し、30秒くらい待つ

2~3cm位染料液に浸し、30秒くらい待つ

2~3cm位染料液に浸し、30秒くらい待つ

2~3cm位染料液に浸し、30秒くらい待つ
これの繰り返しです。
写真は開始直後のものです。
少しずつつける
その2
その1繰り返して、、こんな感じになります
もうちょっと つけます・・・
その3
手がだるくなってきたので、、、、
(15分くらい???その1で紹介した操作を繰り返しました。)
この辺でソーピングします。
ソーピング
グラデーションはとても根気が必要です。。
手がだるいです・・・・
完成は明日お伝えしますね。

 - 綿・麻を染める