タイダイプロジェクト「タイダイ染めTシャツいっぱい」 ~ 久松共働センター染色チーム「STORY」レポート Vol.14

      2016/07/28

タイダイ染め製品 製作奮闘記「タイダイ染めTシャツ」

カラーマーケット店長の池田です。

前回は混紡のワンピースのタイダイ染めにチャレンジした様子をご紹介しました。

→タイダイプロジェクト 久松共働センター 染色チーム「STORY(ストーリー)」レポート
タイダイ染め製品 製作奮闘記「マキシ丈ワンピースをタイダイ染め!」の記事はこちらから

今回は、夏と言えばTシャツ!ということで、新デザイン(柄)の習作、Tシャツ3点をご紹介します。


 

 

カーキメインのサークル柄

なかなか、黒のラインが入りづらく悩みの種です。黒のラインが入り模様がはっきりすると、もっとよくなる予感。

まだまだ修業がいりますね。

タイダイプロジェクト~久松共働センター染色チーム「STORY/ストーリー」レポート / カラーマーケット

2色トーン

あまり見たことのない2色トーンに挑戦。それがこちらです。

縦ラインが効いているので痩せて見えます。端が濃く、中が薄い色。恐らく逆だと太って見えることでしょう・・・。色もワントーンで端からだんだん薄くするのもいいですよね。

タイダイプロジェクト~久松共働センター染色チーム「STORY/ストーリー」レポート / カラーマーケット

部分曼荼羅風

今までは全体をタイダイ染めしていましたが、このように一部だけタイダイ柄もいいですね。白い部分と、柄部分とのコントラストがたまりません。

タイダイプロジェクト~久松共働センター染色チーム「STORY/ストーリー」レポート / カラーマーケット

一応・・・曼荼羅柄を意識して、縛り染めてみました。らしいといえばらしいのですが・・・・・まだまだ遠いですね。

タイダイ染めをするならいつかは、この曼荼羅ができるようになりたい!!まだまだ修行が必要です。

 

タイダイ染めグッズが満載!色の専門サイト「カラーマーケット」
→ 「タイダイ染め」商品一覧ページへ

 - タイダイ染め , ,