自家製天然酵母パン

      2016/01/18

みなさんはどんな休日でしたか?
ソメヨは今ハマッテいる自家製天然酵母を育ててパンを焼いていました。
全粒紛と干しブドウから起こした酵母液を混ぜます。
待つこと4~6時間・・・・
醗酵していますね
全粒紛 予備発酵
酵母液+強力粉(カメリア)ではこんな感じ
小さな気泡がありますよね。
これもうまく醗酵しているみたいです
強力粉(カメリア) 予備発酵
それぞれの種を使用してパンを焼きました。
左:全粒紛の醗酵種+強力粉  右:強力粉の醗酵種+強力粉出来上がり
全粒紛の醗酵種+強力粉の断面です
出来上がり 強力粉+全粒紛
強力粉の醗酵種+強力粉の断面です
出来上がり 強力粉のみ
意外とうまく焼けた気がします。
かつては、、、、、
パンを焼くには適さない菌が増えて酸っぱいパンが出来たことも・・・
今年は今のところうまく行っています[emoji:v-221]
今年は干しブドウ以外の酵母にもチャレンジ[emoji:v-237]
現在イチゴ酵母の培養中です[emoji:v-392]

 - 染料屋さんのお仕事・シンコーについて