ジーンズを染める

      2016/01/18

風邪もようやく治り、落ち着いたのですが・・・
試験室移設の方は後少し。仕事がいっぱいたまっちゃいました。
さて、今回は色が少し落ちてしまったジーンズを黒色に染めてみました。[emoji:i-212]
(ジーンズの良さというものはおいといて。)
使った染料は、「直接染料」です。
染める前の色合いはこんな感じでした。
染色前(全体)

部分的にみると白っぽい部分が目立っています。染色前(前面、裾)
まず染めるこのジーパンの汚れおとし、前処理をします。
使う染料は直接染料なので、黒色の染料だけでOK
40℃の水に染料を入れ、よくかき混ぜます。
その後、ジーンズを入れます。
ジーンズを入れて10分ぐらいしたら、芒硝を入れます。ここまでは40℃です。
温度を95度まで上げます。(ゆっくりと10分ぐらいかけて)
そして、よく攪拌(混ぜる)しながら60分間染めます。
染め

(上)染液に浸す。                (上)よく攪拌する
そして、ジーパンを水洗いします。
(95℃で染めていた為、ジーンズがかなり熱かったです。)
それから、Fix(フィックス)処理します。
  Fix処理とは染料を繊維の内部に留めるための処理です。
これをしないと、せっかく染めたのに洗うたびに染料(色)が落ちていくそうです。
 Fix処理のやり方
   60℃のお湯にフィックス剤を入れて混ぜ、ジーンズを入れたら15分くらい攪拌します。
そして水洗いをして、脱水、乾燥したら完成です。
仕上がりはこんな感じです。
染色後(全体2)
綺麗にまっ黒に染まりました。
部分的に白っぽかったところもちゃんとまっ黒に。
染色後(前面,裾)

染め方を詳しく知りたい方は下記のアドレスに詳細があります。
http://www.somesome.co.jp/dyes/direct_dyes.htm
次回はこのジーンズを引き続き使った、加工を考えて載せていきす。

 - 染め直し