加工を提案する

      2016/01/18

先週はジーンズの加工をしようと思っていたのですが・・・。
予定は変わるものですよね [emoji:i-227]
それはまたにして、今回新しい加工方法を工場のほうに提案しました。
話も急に進むことになり、時間に追われたりでけっこう大変な日々だった気がします。
ここで、その仕事の中の一部を紹介したいと思います。
まず、イメージですが。
[emoji:v-362]一度染めたものに、色を抜いて染める。[emoji:v-363][emoji:v-362]
というようなことです。
何それ、と思いませんか?
私自身もやってみるまでわかりませんでした。[emoji:v-398]
言葉だけじゃわからない時だってありますよね[emoji:i-204][emoji:v-413]
なので、試験をして見ました。

加工イメージ(提案)
こんな感じで、染まってるものに、色を抜いて同時に染める。 しかも、一度に多色染めができました。
(加工方法は企業秘密ということで。)
感覚がわかると楽しくなってきたので、製品でのサンプルにトライしてみました。
用意したのは普通のトレーナーです。
トレーナー(加工前)

生成りの無地。
これをまずモカグレイに染めました。

トレーナー(流れ)

直接染料で染めていきました。

 

(前回ジーンズを染めたの同じ染料の種)

 グツグツグツ、熱いからさじでつついて混ぜました。

 色が少し濃く染まったので、

マルセル石鹸(洗濯石鹸みたいなもの)で

少し色を落としました。

 

 

そして、フィックス剤(色止め)をします。

これで下準備が出来ました。

 

  

 出来上がったものに、今回の新しい染色の加工をして製品のサンプルを仕上げるとこんな感じです。
トレナー(完成)

なかなかうまく出来たので、今度はさらに何か+αをして製品サンプルを作っていこうと思います。

(ジーンズも同時進行で考え中です。411

年内にもう一つはサンプルを作りたいと思います。234

 - 綿・麻を染める