ジーンズの続き・・・

      2016/01/18

昨日、今日と、クリスマスねたが多いと想うのですが・・・

その前の日にした出来事です。

前回黒く染めたジーンズの加工をしました。
加工といっても、特に難しくなく、みやすい作業でした。
今回の加工は、 2 加工で、
1つは、ポリマックス加工(深と鮮明さを与える仕上げ)。
もう1つは、樹脂加工です。
・ポリマックス加工は、ジーンズを液につけるだけでした。
ポリマックス加工(液が少なかったので、はけで塗っています。)



加工後乾燥中絞らず、そのまま干します。

そして、乾いたら出来上がり。
ポリマックス加工後  

 

 

 

   アップで見たらこんな感じです。

 

 

 

次に、樹脂加工です。(今回はウレタン樹脂を使用しています。)

まず、樹脂をフィルムに薄く塗ります。

フィルムに塗る

塗ったフィルムをジーンズに貼り付けて、樹脂をジーンズにのせます。

樹脂加工中(この時、手がどろどろになりました408

樹脂をつけ終わったら、自然乾燥で乾かします。

そして、この恒温乾燥機を使います。

恒温乾燥機この機械で熱をかけます。

ジーンズ、中にがんばって入れました。389

恒温乾燥機にセット

これで、樹脂の加工は出来上がり。

全体を見るとこんな感じです。

ジーンズの完成
出来てすぐはこれでいいと思っていたんですが、

日が経つにつれて物足りなく思いました。388

もうしばらくかかりそうな、黒のジーンズ。来年にもちこしですね。394

 - 染め直し