私物そめそめコーナー その3

      2016/01/18

今日は、染色の様子をお伝えします。
以前にもご紹介しましたが、洗濯バケツをつかって染めます。
攪拌する手間が省けるのでとても便利ですよ。
染料や助剤を溶いてベストを入れます。
染料や助剤をよく溶かしておかないと、
均一に染まらないので注意してくださいね。

ソメヨも何度か失敗したことがあります・・・・・・
6染色開始
染めが終わったら今度はソーピングです。
衣類に残る余分な染料を落とす作業です。
染色後にしっかりと水洗いをしたつもりでも、
この作業をすると、色のついた水が出てきます。
ソーピング剤を入れて加熱します。
7ソーピング
この後は水洗いをして脱水・乾燥で完成です。
完成品は来週お伝えします。

 - 染め直し