パーカーの加工

      2016/01/18

今朝は福山の町にも雪が積もっていました。[emoji:v-276]
雪が降り、積もっている時はワクワクするのですが。
雪がとけてなくなっていく時は少し寂しく感じます。
さて、先週依頼していたサンプルが出来ました。
加工をしていただいた職人さん、ありがとうございました。
今回作ったサンプルはパーカーです
用意したものはこのベロアのパーカー。

パーカー(染色前)

 

表地 綿100%

別布(ファー) ポリエステル 100%

これをまず、違う色に染めました。

茶色っぽくしたかったので、今回は黄色の直接染料で染めました。

(茶色で染めると、元の下地の色もあるので赤茶になります。)

染め方は以前のジーンズの時と同じです。


出来上がって、次にどうするのか考えてみました。

パーカー(染色後) 

 

 考え中・・・

 

 

どんな色にするか、トレンドカラーのマップを使ったりしまた。

 

今回はベロアということもあり、生地に毛足があるので、薬品を使ったブラストで仕上げることにしました。

それで、工場のほうにお願いをして仕上げてもらいました。

ブラストとは、簡単に言えばスプレーみたいに噴射していくことです。

例えば、今回してもらった色を落とす薬品をつかったり、サンドペーパーをかけるみたいにする事・・・等

いろんな加工が出来ます。

また次回も、何かブラストを使った加工はしていこうと思います。(今度は作業中の写真を撮ってきます。)

今回の完成はこんな感じです。パーカー(加工後)

流れるように筋がはいった感じで、色抜いてもらいました。
少し明るかった茶色も、部分的に色を抜いたことで落ち着いたように見えます。
いい感じで仕上げれたベロアのパーカー。
みなさんどうですか?[emoji:v-410]

 - 染め直し