「綿・麻用 色落ち防止キット」レポ ~パーカー編~その2

      2016/01/18

「綿・麻用 色落ち防止キット」使用レポートの続きです
前回の記事はこちら
今日は処理の工程をお伝えします

(1)まずは準備から~
大きめの鍋(4~6リットル程度)に水を入れ、
「ソーピング液」「アルカリ液」を残らず入れてよーくかき混ぜますirodome1.jpg
(2)余分な染料を落とします
パーカーを鍋に入れて温度を徐々に上げ、沸騰させます。
★パーカーを事前に水でしっかり濡らしておくと、すぐに液になじんで◎です
ぐつぐつと沸騰させた状態で「約15分」全体をかき混ぜます
irodome4.jpg
おおお・・・色が出てきましたよ
そして15分後。
処理が終わった液はこんなにピンクになりました↓
irodome5.jpg
この=繊維に固着できていない”染料”なんです。
かなり出てきましたね~
そりゃ色落ちもするってもんです
パーカーは一度水洗いして次の工程へ~
irodome6.jpg
(3)次は色止め処理~
先ほどの鍋に新しい水を入れ、
今度は「色止め液」を残らず入れてよーくかき混ぜます
irodome3.jpg
パーカーを鍋に入れて温度を徐々に上げ、今度は60℃位で15分間かき混ぜます
★鍋のふちから小さな泡が出始めたら60℃のサインです
irodome2.jpg
この処理で繊維に残っている染料を固着させます。
処理が終わったら、水洗いして
irodome6.jpg
最後に、洗濯機ですすぎ→脱水します
乾燥させて・・・完成です
irodome7.jpg
仕上がりの色は処理前とほぼ変わりませんが、
しいて言えば、少しだけ色が薄くなったような気も・・・
でも、ほとんど変わりないレベルで満足です
今日はここまでです。
次回は本当に色落ちしなくなったのか・・・を検証してみたいと思います。
続きはこちらの記事にて
ソメコ

 - Tシャツを染める