染色キットでタイツを染めました

      2016/01/18

今日は、羊毛・絹・ナイロン用 そめそめ染色キットを使って
タイツを染めてみたいと思います!
染める前↓
101110a.jpg
染めた後↓
101110b.jpg
[emoji:i-266]今回使った商品は↓
ウール・ナイロン用 そめそめ染色キット ネイビー Sサイズ
※タイツの重さが80g程度だったので、Sサイズの半量で染めました。
※染める時間は20分程度行いました。(通常は30分程度染めます)
※染める際に引っ掛けて穴などをあけないようにご注意ください。
[emoji:i-266]タイツの素材は↓
赤い部分・・・・・・・・・ナイロン
ベージュと茶色の部分・・・ナイロン以外の素材
なので、赤い部分だけ染まっています
元の生地が赤色だったので、ネイビーで染めた結果、青紫色になりました[emoji:i-190]
絵の具で色を作るように、生地の色+染料の色で仕上がりの色は変化します。
3年くらい前に購入したものの、
似合わなかったためにほとんど着用していなかった柄タイツでしたが
少し落ち着いた色になって、また使えるようになりそうです
「このままだともう捨てるだけだな…」という衣類がありましたら、
染め直してみてはいかがでしょうか?

 - 染め直し