子供服を染めます そめそめ編

      2016/01/18

子供服[emoji:v-324]を染める 本日はそめそめ編です。
本日はいよいよ加熱をして、染めの工程に入ります。
5.染める衣類を入れる
染料と水の入った鍋に、カーディガンを入れます。
本当は、染料と水と染めムラを防ぐ均染剤も入れておかないといけないのですが
今回はすっかり忘れていました。作業中は全く気付かず・・・
5入れる
6.加熱開始!芒硝を入れて次にソーダ灰を入れる
ここで加熱します。加熱をはじめたら、60℃になるまでに芒硝を入れます。
入れるときは少しずつ入れてね。一度にたくさん入れると固まって溶けにくくなりますよ。
60℃になったら、ソーダ灰を少しずついれてください。
6芒硝入れる
7.加熱中はかき混ぜてね
加熱中は、手を休めることなくやさし~くかき混ぜてね。こうすることで染めムラを防ぎます。
60℃で30分間加熱をします。
7加熱中
色ムラ防止剤を入れ忘れたことに気付いたのは、染色終了後です。
仕上がりがとっても気になりますが。。。。。
本日はここまでです。明日は、後処理の様子をお伝えします

 - 染料