カラフル氷でサイダーを飲もう

   

みなさんこんにちは。毎日暑いですね。
今日は、食用色素を水に溶かし、カラフルな氷を作ってみます。
1.食用色素を水に溶かします
溶かす量は、水200mlに耳かき1杯程度です。
1.食用色素を水に溶かします
2.いろんな色を作り混ぜます
赤、青、黄色の3色を作って、色同士を混ぜたりしました。
2.混ぜます
3.いろんな色ができました
気づいたら、手にも色がついていましたよ。。
3.色のついた水の出来上がり
4.容器に色のついた水を入れます
お好みの容器に水を入れてください。
冷凍室に入れて、一晩待ちます。
4.容器に色水を入れます
5.食用色素を使った後は・・・
目では見えなくても、意外と食用色素が飛んでいます。
使った後はきれいに机を拭いておきましょう。
5.そうじ
6.翌日・・できた氷をグラスに入れます
氷をグラスに入れました。写真では分かりにくいのですが、
上の方が透明で下の方に色が沈んでいます。
これは、水だけで固まろうとして、ほかのものを入れない性質があるためだそうです。
面白いですね。
6.できた氷をグラスに入れる
7.サイダーを入れます
グラスにサイダーを注ぎます。
7.サイダー投入
8.カラフルなサイダーになりました

9.みんなでいただきます
社内のみんなでおいしくいただきました。
9.みんなで頂きます
あまり色を濃くしすぎると、口の中に色がついてしまいますので
注意してくださいね。

 - 食用色素