食用色素でつくる、カラフル氷

食用色素でつくる、カラフル氷

食用色素を使ってつくる「カラフル氷」のレシピをご紹介します!

食用色素で色をつけた水を凍らせるだけのお手軽レシピなので、料理が苦手な方でも簡単にできます。ちょっとしたひと手間で、食卓が色鮮やかに大変身しちゃいます。パーティーなどに最適!

使用道具

  • 製氷皿
  • つまようじ
  • かきまぜ棒
  • コップ

作り方

水に食用色素を溶かす

コップに少量のお水と食用色素を入れよく混ぜ溶かします。

食用色素の量は「つまようじの先に乗るくらい」です。少量でもかなり色が付きます。少なすぎるかなと思うくらいで大丈夫です!

水に食用色素を溶かす

お好みの濃さにうすめる

[1]に水を加えてうすめます。このときお好みの色あいに合わせ水の量を加減してください。

お好みの濃さにうすめる

製氷皿にいれる

製氷皿に入れて、凍らせます。

製氷皿にいれる

氷が完成

冷凍庫から取り出したところです。

氷が完成

氷をコップに入れる

氷をコップに入れます。違う色の氷を一緒に入れると、混色もできます。

(紫=赤+青、緑=青+黄)

氷をコップに入れる

サイダーを注ぐ

透明なサイダーを注ぎます。

サイダーを注ぐ

完成!

カラフル氷がとけて楽しい、サイダーの完成!

完成!