スレン染料の秘密?  先週の続きです

      2016/01/18

スレン染料という染料で、綿素材を染めたのですが、
このスレン染料は、色落ちしにくいことは前回お話しましたね。
簡単に言うと
色落ちしにくい=漂白剤につけても色が落ちにくい
と言うことなんだそうです。
本当なんでしょうか[emoji:v-362]
布は、前回染めた赤(ピンク)、青、緑を使いますと
反応染料で染めてある布をつかいます。
酸化
いざ実験[emoji:v-28]市販の漂白剤に漬けてみました。
結果写真は2枚とも 左側:漂白前 右側:漂白後です。
色落ちしにくかったスレン染め赤、緑漂白後 赤緑
色落ちが目立つスレン染め青:左と、反応染め:右漂白後 青 反応紫
ちょっと面白い結果になりましたね[emoji:v-391]
同じスレン染料でも種類によって色落ちしにくいものと
そうでないものがあるんですね[emoji:e-330]
次回は、染色機で布を染める様子をお伝えします[emoji:v-222][emoji:v-222]

 - 染料