ちょっと実験(綿Tシャツのポリエステル糸を染めます)前編

      2016/01/18

反応染料や直接染料で綿のTシャツを染めてきましたが、
糸までは染めることができませんでしたよね。
これは、一般的にですが・・・糸がポリエステル素材であることが多く
ポリエステルは分散染料を使って染めます。
そこで、今日は、分散染料を使って綿Tシャツの糸を染めてみます。
キャリヤーという助剤を使って、沸騰で染めます。
サンプル:綿の布にミシンで縫ったものを使います。
?染料と助剤を水に溶かします1染色開始
?布を入れ加熱開始
2布をつけたところ
?沸騰で30分くらい染めます
3沸騰中
染料が飛び散ってくるので火傷に注意です
染めている間は、Tシャツは真っ黒です。
?取り出して水洗い
5水洗い後
水洗いした後は、緑っぽい感じになりました
明日は、この布を洗浄する様子をお伝えいたします。
洗浄するとどうなるか・・・お楽しみです

 - Tシャツを染める