染色キットPFを調査せよ その3

      2016/01/18

いろんな種類の布(綿、アクリル、ウール、ナイロン、ポリエステル)を
染色キットPFで染める試験を行いました
今日は、その結果をお伝えします。
アイロンをかけて熱処理が終わった布達です
仕上がり
素材によって布の厚さが違いますので、色の付き具合も異なりますが・・・・・
今回の試験では綿が濃く色が付いているみたいですね。
それと・・・・・
熱に弱い生地は、このキットは向きません。
試しにアクリルボアにアイロンをかけたところ、
左:アイロンをかけていない状態⇒ふわふわ
右:アイロン後⇒ぺったんこ

アクリルボアのふんわりとした風合いがなくなってしましました。
写真でわかりますか??????
アクリル
生地によって向かないものもありますので、注意して下さいね。
 綿以外の生地をもう少し濃く染め直すことはできないか?
試験を行いますのでその様子もまたお伝えします

 - 綿・麻を染める