指令:新しい染料のデータを取れ

   

先週からの続きをお伝えします。。。。
そめそめさんからの指令で、新しい染料のデータを取っています。
分散染料で染めた後は、ソーピングを行います。
ソーピングとは、布に残る余分な染料を洗い流す作業です。
使う染料によって染色後の処理が違いますね
4ソーピング
明日は、完成した布をご紹介します。
ソメヨブログお休みの理由・・・・
先週は月曜日のみの更新となりましたが、、、
風邪をひいて熱が出てしまい、長期間お休みとなりました。
久しぶりに38度台の熱にうなされていました[emoji:v-402]。
実は、薬アレルギー(薬疹)のために風邪薬がほとんど飲めません。
もちろん お薬手帳 は病院へ行くたびに持参していますよ。
風邪をひいても自力で直すしかなく、余計に長引いてしまいました。
みなさんも体調には気を付けてくださいね。

 - 染料屋さんのお仕事・シンコーについて