風呂敷くらいの大きな布をタイダイ染め→バッグに♪

      2016/01/18

今日はタイダイ染めキットで染めたものをご紹介します
風呂敷くらい大きさにカットした
白の綿ニット生地(Tシャツみたいな生地)を
ぐるぐるうずまきに染めてみました
↓  ↓  ↓
110401-01.jpg
”これぞタイダイ染め!”なパンチの効いた布が完成
110420_05.jpg
染めている途中はこんな感じでした↑

[emoji:i-260]ほぼ同じ方法で染めたTシャツのご紹介しています
 こちらは作り方つき!

タイダイ染めキット【染色助剤】 そめるん ソーピング液100g
があれば、同じものがだいたい7枚くらい染められます。
さらに、この布をなんと結ぶだけ!で
バックも作れちゃいました
110401-02.jpg
※作り方は「風呂敷バッグ」の結び方。
 インターネット上にもたくさん紹介されているようです
↑このバッグの中には、いつも私が愛用している
「バッグinバッグ」+お財布・ケータイ・カードケース・・・などを入れています。
中はこんな感じです↓
意外と入るんですよ~
110401-03.jpg
染めてみて派手かな~と思った柄や、ちょっとうまく染められなかった柄でも
結んでみると、意外とかわいらしく変身したりして
すごく楽しめます
110401-04.jpg
裁縫が得意でなくても
自分で染めた布で、簡単に世界に1つだけのバッグが作れますよ
ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね~
そめこ

 - タイダイ染め