タイダイプロジェクト「障がい者週間でのはじめての作品展示」~久松共働センター染色チーム「STORY」レポート Vol.2

      2016/04/06

タイダイ染め製品 製作奮闘記「初めてのタイダイ染め」

カラーマーケット店長の池田です。

前回は、カラーマーケットスタッフと一緒に、タオルを使って初めてのタイダイ染めを体験しました。

→タイダイプロジェクト 久松共働センター 染色チーム「STORY(ストーリー)」レポート
 タイダイ染め製品 製作奮闘記「タイダイ染め講習会」の記事はこちらから

今回は、久松共働センターの染めチーム「STORY(ストーリー)」のメンバーだけで、初めてタイダイ染め作品を作った様子をご紹介します。

 


 

~初めてのタイダイ染め~

障がい者週間(2015年12月3日~12月9日)で、初めてのタイダイ作品を福山市役所に展示することにしました。

メンバーとのはじめての作品作りです。果たして、わたしたちだけでできるのでしょうか?

なにをつくろうかなぁ・・・・
みんなで楽しく!をモットーに、ぬくもりのある作品作りに、さあ!チャレンジです。

案が挙がったのは 「タペストリー」。

色は、あたたかい色をつかい、迫力のある作品に仕上がるように選びました。

まずは、染料づくりから始めます。教えてもらったように染料液を作ります。

デザイン画を見ながら、絞りは太陽をイメージしながら中心から絞り、外の四つ角も絞った形にしました。

タイダイプロジェクト~久松共働センター染色チーム「STORY/ストーリー」レポート / カラーマーケット タイダイプロジェクト~久松共働センター染色チーム「STORY/ストーリー」レポート / カラーマーケット
タイダイプロジェクト~久松共働センター染色チーム「STORY/ストーリー」レポート / カラーマーケット タイダイプロジェクト~久松共働センター染色チーム「STORY/ストーリー」レポート / カラーマーケット

絞り完成! さあ、それでは先程作った染料液をかけていきます。

タイダイプロジェクト~久松共働センター染色チーム「STORY/ストーリー」レポート / カラーマーケット

メンバーも初めてのことで緊張しながらも・・・・・・

大胆に染料をぶっかけていきます。

こちらもヒヤヒヤしながかも見守るのですが、手を出したくて、出したくて・・・

でも・・・・

職員はたいへんです。

布に色が滲んでいく事にメンバー達の、感動の溜息と たのし~~と歓喜の声(笑)

何とか無事に、染料をかけ終えて、後処理も行いました。

さて、どんな模様に仕上がっているかな??

タイダイプロジェクト~久松共働センター染色チーム「STORY/ストーリー」レポート / カラーマーケット

できあがり~~~

障がい者週間(2015年12月3日~12月9日)に福山市役所に展示しました。大迫力の作品になり、訪れた人の感動をよび、
作品をつくったメンバーのみんなも大感動でした。

 

タイダイ染めグッズが満載!色の専門サイト「カラーマーケット」
→ 「タイダイ染め」商品一覧ページへ

 - タイダイ染め , ,