黒の染料を使わずに黒染め 完成

      2016/01/18

黒の染料を使わずに黒染めの最終回です。
今回は手染めではなく、染色機にセットして染色を行いました。
取り出している様子です
蓋に小さな穴があって、そこに引っ掛けて取り出します。重いっ[emoji:v-406]
取り出し
ここからはいつも通り、水洗いをして・・・
水洗い
ソーピング(衣類に付着した余分な染料を落とします)⇒水洗い⇒脱水⇒乾燥
ソーピング
染色の前後をちょっとまとめてみました[emoji:v-315]
染色前後まとめ
染まらないだろうと予測したワッペンは真っ黒になり、目立たなくなりました。
しかし、茶色いシミ(醤油??)は分からなくなりましたよ[emoji:v-411]
ちょっと意外かもしれませんが、、、
黒の染料を使わなくてもこの度はかなり黒く染まりました[emoji:v-221][emoji:v-221]

 - 染料