巾着に使う紐を染めます

      2016/01/18

新学期が始まりますね。
着替えなどを入れる巾着が必要となったので、
手芸屋さんへ赴いたのですが、巾着に使う紐の色があまり無かったんです。
そこで白い紐を購入して染めることにしました。
紐の素材は、アクリル 100% なのでカチオン染料を使って染めます。
染める前
シンコーカラーの黄緑色と子供の好きなピンク色になる予定です
ポットにセット
試験の傍ら・・・・・
ソメソメさんにはナイショです、、、、、
染色温度が同じなので、試験機にセットします
染色機にセット
待つこと40分・・・・
染色終了後は、液が透明になっていました
染料が繊維に入っていったんですね
染色終了
乾燥したらこんな感じです
完成
染色機で染めたのでとても簡単でしたね。
ムラもなくとても綺麗に染まり驚きです。
巾着をおうちで作って、この紐を通そうと思います

 - 染料