タイダイ染め…今日のテストピース<10/12/6>

      2016/04/07

シンコーのタイダイ染めキット - クリックで商品ページへ
今日はタイダイ染めのご紹介です。
最近、糸で縫い縛りながら染めたものが多かったので
今回は針などがなくても、ちゃちゃっと簡単に
できる2点をご紹介します~
まずは完成作品から↓
(1)
101206a.jpg
(2)
101206b.jpg
(1)はキャンディーみたいなイメージで
(2)は雨の日の海みたいなイメージで 染めてみました~
どちらも布をくしゃくしゃにして糸で縛っただけのものですが
(1)はぎゅっと強めに
101206c.jpg
(2)はゆるーくふんわりと
101206d.jpg
しています。
あとはいつものように
ソーダ灰液につけて→染料液をかけて→蒸し器で蒸して→流水で軽く洗って→ソーピング剤で処理→水洗い→脱水
で染めております。
ただし、(2)は染料液をかけた後にソーダ灰液をかけて、
染料液を布の上で薄め&にじませてみました。
そして脱水後の状態がこちら
(1)
101206e.jpg
(2)
101206f.jpg
最後は広げて、乾燥&アイロンで完成です★
(1)
101206a.jpg
(2)
101206b.jpg
くしゃくしゃにして染めるだけでも、結構素敵に染まるものです
何度も思いますが・・・やっぱりタイダイ染めは楽しいですね[emoji:i-176]

 - タイダイ染め