竹とわらを染めてみました

      2017/08/17

そめしそめキット クラフト用を使って
竹とわらと草 の製品を染めてみたいと思います。
今回染めるのは
100均ショップで見つけた、お正月の飾りなどに役立ちそうなモノたちです。
101210a.jpg
(左上:草のリース  右上:竹のトレー  左下:わら台  右下:竹ひご)
↓  ↓  ↓
そして結果がこちら
101210b.jpg
わら台は、乾燥不十分でカビが生えてしまいました
————————————————————–
数日間、影干しで乾燥させたのですが、
大量のわらを束ねたものでしたので
一見、乾いたようでも中が湿っていて、カビが生えてしまったようです。
乾きにくいものは、要注意ですね・・・私も以後気をつけたいと思います。
————————————————————–
さて、完成したものたちの詳細です。
1番きれいに染まったのは<竹ひご>
101210c.jpg
皮も剥いであり、竹を削ってできているので、良く染まります
同じく竹製の<トレー>ですが・・・
101210g.jpg
101210e.jpg
表面にニスなのか接着剤なのか、何かが塗ってあったようで
そこに染料が浸み込めず、白っぽくなってきれいに染まりませんでした。
事前にやすりかけをしておけば、もう少しきれいに染まったと思います。
製品を染める際は皆様もご注意くださいね。
そして最後に<草リース>
101210d.jpg
草とはいえ、表皮があるものは染まりが悪くなります。
草の断面は、竹ひごと同じくらい良く染まっていました
それから、ねじってる部分も
染色液の通りが悪くなるので、そうでない部分よりも染まりが悪くなっています。
ちなみに、かびがるんるんになってしまった<わら台>は
草リースと似たような染まり具合でしたが
草よりもわらは油分が多かったのか、少し染まりにくかったようです。
油分があると水をはじいてしまうので
染まりにくい原因となります。
モノの状態によって結果はどうしても左右されますが
ぜひ、染めたいものがあればチャレンジしてみてくださいね!
私は、今回染めた<草リースに>飾りをつけて、
和風リースを作ってみようと思います

 - 木・竹・アクリルを染める, 染料