タイダイプロジェクト「マキシ丈ワンピースをタイダイ染め」 ~ 久松共働センター染色チーム「STORY」レポート Vol.13

      2016/07/28

タイダイ染め製品 製作奮闘記「ワンピースをタイダイ染め」

カラーマーケット店長の池田です。

前回はSTORYチーム、飲食店でのタイダイ撮影会の様子をご紹介しました。

→タイダイプロジェクト 久松共働センター 染色チーム「STORY(ストーリー)」レポート
タイダイ染め製品 製作奮闘記「テーブルクロスもタイダイ!」の記事はこちらから

今回は、今までにない2つのチャレンジ。

・白生地ではない布でタイダイ染め
・素材が綿100%ではなくて、綿とポリエステルの混紡

果たしてうまくタイダイ染めができるのか? STORYメンバーの挑戦は続きます。


 

 

今回の染め染めは、マキシワンピです。

ポリエステルが含まれている綿生地ですので、染まりにくい素材であるのは確かですが、どれだけ染まるのか挑戦です。

タイダイプロジェクト~久松共働センター染色チーム「STORY/ストーリー」レポート / カラーマーケット

下の部分からサークルにして行きます。ブラックの100cc、6gで配合した液で染色、かなり濃い配合。

タイダイプロジェクト~久松共働センター染色チーム「STORY/ストーリー」レポート / カラーマーケット

この生地はポリエステルが入っているので多めの染料かけと、20分の蒸し時間としました。

ソーピングでは綿100%生地に比べるとかなりの余分な染料がでてきました。

不安がよぎります。もしかしたら、染める前の状態になっているのではないだろうか・・・。

いままで、綿100%しか染めたことがなかったので、みんなが「大丈夫なん?」と心配そうな声。洗っても洗っても黒い染料が落ちる。もうダメかとあきらめかけたそのとき、、、。

タイダイプロジェクト~久松共働センター染色チーム「STORY/ストーリー」レポート / カラーマーケット

大丈夫、出来ました!

かなりの力作です。サークルもなかなか綺麗にできているし、胸のあたりの笹柄が和の調和を醸し出しています。

今回の染めから分かったこと。

  • ベース生地は白で無くてもタイダイ染めができる。※但し、ベース生地よりも濃い色で染めないといけない。
  • 元から色の付いている生地をつかうことで、一味違ったパターンができる。

いままでにやったことのない染めでしたが、大・大・大収穫でした。

タイダイ染めグッズが満載!色の専門サイト「カラーマーケット」
→ 「タイダイ染め」商品一覧ページへ

 - タイダイ染め , ,