ついに決定!「タイダイカップ!2016」受賞作品大発表

      2017/08/17

タイダイ作品を大募集した「タイダイカップ!2016」

タイダイカップ!2016 結果発表

この度開催させていただいたタイダイ染めコンテスト「タイダイカップ!2016」、本当にたくさんの作品をご応募いただきました! 本当にありがとうございました!(^o^)

受賞作品の発表にあたって、厳正な審査の結果、応募いただいた作品から【大賞:3名】【特別賞:2名】を選ばせていただきました!

・・・それではさっそく、発表いたします!

ファミリー賞 クリエイター賞 グループ賞 特別賞

【大賞(ファミリー賞、クリエイター賞、グループ賞):各1名】
(トロフィーマグカップ・レジェンドクリエイター認定画像進呈)

●ファミリー賞「虹色Tシャツ」  受賞者:ミニーさま

ファミリー賞「虹色Tシャツ」:ミニー様の作品 / カラーマーケット

ファミリー賞「虹色Tシャツ」:ミニー様の作品 / カラーマーケット

◆製作にあたって・・・作者コメント

ポイントは虹色の部分の色は三枚とも揃えて、左肩の色をそれぞれ変えてみた所です♪

ファミリー賞「虹色Tシャツ」:ミニー様の作品 / カラーマーケット

★カラーマーケット スタッフのコメント

ご家族みなさんのタイダイ染めTシャツが、色味も仕上げもデザインもとってもキレイでした(^^)

そしてなにより、ご家族みなさんで撮られた写真がすごく印象的でした!

自然に囲まれた中でタイダイ染めがとてもキレイに映えてて、たのしさも伝わってきて、こちらまで幸せな気持ちになりました!(*^_^*)

審査員満場一致で「ファミリー賞」に決めさせていただきました!おめでとうございます!!

 

クリエイター賞「夏の打ち上げ花火 親子Tシャツ」 受賞者:クラフトクラブさま

クリエイター賞「夏の打ち上げ花火 親子Tシャツ」:クラフトクラブ様の作品 / カラーマーケット

◆製作にあたって・・・作者コメント

親子3人で花火のイメージのTシャツをお揃いで染めました。染料の色を少しずつ混ぜて、たくさんの色を作って染めました。これを着て花火見物をしたいです。

 

★カラーマーケット スタッフコメント

作品説明に「親子3人で花火のイメージのTシャツをお揃いで染めました。」と書いていただいてたように、そのコンセプトがみごとに表現された作品でした!

まず、デザインの基本であるコンセプトがわかりやすく、そのコンセプトをそのままシンプルに形にしていて、さらに親子で花火を見るというステキなストーリー付き!(・O・;)

「これぞデザイン!」と言っていいカンペキなデザインで、カラーマーケットのデザインディレクターも絶賛でした。

「クリエイター賞」受賞、おめでとうございます!!

 

グループ賞「Tシャツワークショップ」 受賞者:yukieさま

グループ賞「Tシャツワークショップ」:yukie様の作品 / カラーマーケット

グループ賞「Tシャツワークショップ」:yukie様の作品 / カラーマーケット

◆製作にあたって・・・作者コメント

ワークショップで子どもから大人まで大勢の方と一緒に、タイダイ染めをしました。いろんな作品ができました。

グループ賞「Tシャツワークショップ」:yukie様の作品 / カラーマーケット

★カラーマーケット スタッフコメント

タイダイ染めのデザイン、絞り方、色、作品のどれをとってもトップクラスでした!

「色づかい」や形が、私たちでもおどろくようなものばかりで、見ていてとても楽しいです。

そしてなにより、私たちカラーマーケットスタッフがうれしかったのは、ワークショップなどでたくさんのお子さんがタイダイ染めを楽しんでいる様子でした(^^)

「より多くの人にキレイな色に親しんで、楽しんでほしい!」という私たちの想いも実現していただけたように感じて、すごくうれしかったです!(*^_^*)

いただいた画像も数多く、本当はすべてご紹介させていただきたかったのですが、構成の都合上、上記数点の画像のご紹介のみとなりました。たくさんの笑顔のお写真、本当にありがとうございました。

「グループ賞」受賞、おめでとうございます!!

 

特別賞

【特別賞:2名】
(レジェンドクリエイター認定画像進呈)

特別賞「無限に広がる想い」:YujMana様の作品 / カラーマーケット 特別賞「サークルT」:みっちゃんママ様の作品 / カラーマーケット
「無限に広がる想い」 YujMana さま 「サークルT」 みっちゃんママ さま
◆作者コメント

1度パステルに染め、さらに上からビビットなカラーで配色して2度染めしました。染料を配合したり染めながら混ぜてみたりと一色一色、無限に出来る組み合わせを楽しみながら作った作品です。

◆作者コメント

Tシャツをサークルにする時、指の使い方が難しかったです。色を染めている時にはどのような色になるか、楽しみながら作りました。

★カラーマーケット スタッフコメント

タイダイ染めの配色、染め方、仕上げ、どれもプロの仕事でそのテクニックに審査員一同とても感動させていただきました!
ねらった色と柄で、これだけ世界観をはっきりと再現できることに本当におどろかされて、わたしたちもすごく勉強になりました(^^ゞ

★カラーマーケット スタッフコメント

まず目を引いたのは、タイダイ染めの形や仕上げのキレイさでした(^^)
色の組み合わせもビビッドで、とてもよかったです!
ぜひ次回も参加していただけたら「染め色や柄のテーマ」があると、より、みっちゃんママさんの作品が引き立つかなと思います。

 

審査を終えて 店長池田より

 

「タイダイカップ!2016」に多くのご応募をいただき、本当にありがとうございました。どの作品もすばらしく、審査にとても迷いました。

今回は上記5件の受賞作品を発表させていただきましたが、次回もいろんな賞を準備させていただきますね。次回の開催も予定しておりますので、ご期待ください!

みごと受賞された方への受賞特典およびご応募いただいた方へのポイントプレゼントについては順次対応させていただきます。楽しみにお待ちください。このたびは誠にありがとうございました。

 

受賞者の方へのプレゼント(進呈品)

 

受賞された皆様、本当におめでとうございます!

各賞の受賞特典について、ご案内申し上げます。まず大賞カテゴリ「ファミリー賞・クリエイター賞・グループ賞」に輝いた3名様には、世界でただひとつ・本企画のためだけに当店が制作したオリジナルトロフィーマグカップ「タイダイカップ」をおひとつずつ進呈。使ってもよし、飾ってもよし、記念の一品としてぜひ受け取ってください!

●トロフィーマグカップ「タイダイカップ」

タイダイ「カップ」

●レジェンドクリエイター認定画像(受賞バッジ)

特典はもう一つ。大賞の3名様プラス特別賞の2名様に「レジェンドクリエイター認定画像」も進呈。タイダイカップ!コンテスト受賞者のみが使用することのできる受賞バッジです。SNSやブログなど、Web媒体のプロフィールにバシバシ使ってください!

カラーマーケット「タイダイカップ!2016」受賞バッジ

 

以上、「タイダイカップ!2016」の結果をお伝えいたしました。本ページは受賞者様からのコメントなども後日掲載予定です。もう少しだけ内容の更新がありますので楽しみにまた訪れていただければ幸いです。

カラーマーケットでは引き続き、皆様が楽しみながら参加できる企画を提供してまいります。今回、惜しくも選からもれてしまって悔しい方、作品を見ていたら創作意欲が湧いてきた方、ただ単にマグカップがほしい方などなど、染める動機はまさに十人十色! 色の専門店カラーマーケットはこれからも皆様の「色」の実現をお手伝いいたします! 次回企画もどうぞお楽しみに☆

 

タイダイカップ!2016
「タイダイカップ!2016」たくさんのご応募ありがとうございました!

色の専門店「カラーマーケット」トップへ

 - タイダイ染め, キャンペーン情報