顔料染め その5顔料による染色編  後編

      2016/01/18

皆さん週末はいかがでしたか?
連休気分が抜けない感じでは・・・・・・気持ちを引き締めてがんばりましょう!
先週からの続き、顔料による染色をお伝えします。
染色中に面白い現象が起こりますよ!
?加熱中の様子
布を入れて10分くら経った様子です。
布を入れた直後に比べ液の色が薄くなっているのが分かりますか?
顔料 染色中1

?加熱終了後の様子

加熱終了後の様子です。
上の写真と比べても違いがはっきりしていますよね。
布が顔料で染まっています。
顔料 染色中2
?水洗い
染色が終了しましたので水洗いを行います。
顔料 水洗い
前処理を行ったので顔料で着色ができました。
このあと後処理を行うのですが、もし前処理を行わないまま
顔料で染めたらどうなるでしょうか?????
次回は前処理を行わないで、そのまま顔料で布を染めた様子
をお伝えします。

 - 綿・麻を染める