竹のすだれを染めます その2

      2017/08/17

みなさんこんにちは。
昨日は、新メンバーの ソメコさん デビューでした。
リアルそめるん(3Dそめるん)を見て驚かれたと思いますが、
ソメ子さんとても手先が器用なんですよ
次回の作品楽しみですね。
今日は火曜日の続き、そめそめ染色キットで竹のすだれを染める様子をお伝えします。
?すだれを染める
すだれを半分に折って→約10分間、染めます。
ポイントは液に漬けたり、引き上げたりしながら、色の付きを調整します。
染める時は、ガスの火は切っています。
すだれを漬けます
染め終わったら水で洗い流します。
その後、鍋に新しい水、色止め液を入れお湯を沸騰させます。
竹すだれを5分間洗います。
?完成
完成
で、乾燥させると完成です。
意外とうまくいきました。
夏休みの自由研究等にいかがでしょうか?
では、次回は月曜日にお伝えいたします

 - 木・竹・アクリルを染める, 染料