綿麻用・染色キットPro「ベビーピンク」でカーディガンを染めてリメイク

      2016/01/18

前回のブログ夏服をリメイクに引き続いて
今回はカーディガンを染めてリメイクしてみました!
冷え性の私は、これからの季節もカーディガンが手放せないんです
ユニクロさんで着心地のよいカーディガンを見つけたのですが
なかなか好みの色が見つからない・・・
ということで、白いカーディガンを買って染めてみることにしました。
▼使用したキットがこちら
綿・麻用 そめそめ染色キットPro ベビーピンク
綿・麻用 そめそめ染色キットPro ベビーピンク
こちらのProシリーズのキットの良いところは
 ★鮮やかな発色が可能で、染めあがりがキレイ
 ★染色液の温度が60℃で染められる
 ★色落ちしにくい
などなど色々あって、おすすめの商品です
▼染めるものがこちら
01_20110608115254.jpg
・全体の重さは「約145g」
・品質表示には「綿80%、ナイロン20%」
とありますので
「ナイロンの20%」分は染まりません。
・・・ということで、ちょっとややこしいですが
綿の部分は「全体145gの80%=116g」です。
キットのSサイズには200g分の生地が染まるだけの染料が入っています。
今回は116g分の綿の部分を染めたいので…
染料を全部入れてしまうと、少し濃く染まってしまうんです。
色も淡い仕上がりが希望だったので、今回は染料を半分だけ入れることに決定
まずはキットに入っている染料全部を200ccのお湯に溶かしてから
半量の100ccを使います。
02.jpg
今回は、こちらのキットに入っている説明書の
「耐熱バケツで染める方法」に従って染めました。
03_20110608115253.jpg
↑染まってきましたよ
耐熱バケツで染色する方法は、鍋で染めるよりも水温が保てないために
どうしても色がブレてしまったり、濃く染まらなかったりする可能性があるのですが
大きなお鍋が手に入らない場合は耐熱バケツでも染められます。
バケツなら、大きめなものを準備しやすいと思います
04_20110608115253.jpg
↑ムラにならないように、ゆっくり棒などでかき混ぜながら染めます。
 染料を入れた瞬間からよーく混ぜ続けることが、成功の秘訣です
このあと、ソーピング処理(生地についた余分な染料を落とす処理)をして・・・
完成です
染色キットProのベビーピンク色で染めたカーディガン
淡いきれいなピンクに染まりました~
(今回はソーピング処理の後に、おうちにある柔軟剤につけてふんわりさせました)
写真のように水玉の洋服なんかに合わせて、この夏着ようと思います!
みなさまもぜひ、お好みの色に染めてみてくださいね。
自分で染めた服は、買っただけの時よりも愛着がわいて良いものです

 - 染め直し