ストールの染め直し~染色開始です

      2016/01/18

今日はいよいよストールを染めます。
?準備
染めムラ防止:水でストールを十分に濡らします
ストールを水で濡らす
?染色開始
温度をあげます。
ウールは縮みやすいと前回にお話しましたよね。
縮み防止対策その1:徐々に温度を上げます参考までに・・・
今回は30分間かけて90℃まで温度を上げてみました。
染色開始
染色中その1
温度を上げている途中です。
染色中その1
染色中その2
90度になり15分くらい経った状態。その1と比べるとストールに色が着いていますよね。
染色中その2
?加熱終了
”染色中その2”の状態よりもさらにストールの色が濃くなっています。
染料がストールに入ったため、染色液も透明ぽっくなってきました。
染色終了の様子
?加熱が終わったら・・・
縮み防止対策その2:加熱が終わったら、すぐに水洗いはせずにそのまま放置
参考までに・・・
1時間半くらい放置して温度が40℃くらいまで下がりました。
それからぬるま湯でよく洗いました。
水洗い
そんなこんなでやっと染めました[emoji:v-410]
完成は、乾いてからのお楽しみ。明日また報告いたします[emoji:v-392]

 - 染め直し