長袖Tシャツの染め直し 染色編

      2016/01/18

長袖Tシャツの染め直しの続きです。
今回は、染色キットR電気バケツを使って染め直しを行いますよ
ソメソメさんのアイデアなんです
電気バケツ全体
電気バケツには、熱が逃げないようにシート(緩衝材みたいなもので、
ホームセンターなどに売っているそうです)をガムテープで巻きつけてあります。
お湯を沸かして容器に入れます。
反応染料で染める⇒60℃×40分間なので、、、
攪拌中に温度が下がることを考慮して、70℃くらいにしました。
助剤を入れたりしたので、開始温度は65℃くらいになりましたよ。
温度を確認してから、染料や助剤を入れます。
染料、助剤投入
いよいよ電気バケツにセットします。
タイマー⇒最大で15分なので、15分×2回セット
水流⇒弱
6開始
自分で攪拌しなくても良いのでとても楽です。
30分後は55℃になっていました。結構保温されていましたね。。
この後はいつも通りソーピングをします。
まとめ、、、、
特にムラもなく電気バケツで染めることが出来ました
何かもう一品、この電気バケツで染めてみよと思います

 - Tシャツを染める