久しぶりの染色 精錬編です

      2016/01/18

今日はちょっと涼しいですよね。
暑い日もあったり、経みたいな日もあったり・・・
体調管理には気をつけないといけないですね。
先日ご紹介した、ベストとTシャツを染めます。
いきなり染めるのではなく、まずは精錬します。
衣類に付着している余分な染料や汚れを取り除く作業です。
精錬剤と苛性ソーダを入れてぐつぐつ開始[emoji:v-41]
精錬開始
温度が上がり、沸騰してきました。
余分な染料が出てきたみたいで、液の色が紫色っぽくなりました。
精錬中
写真は無いのですが、、、、、
白のTシャツは薄いピンク色になってしまいました。
色物と白いものを一緒に精錬すると、色が移ってしまうんですね。
皆さんも気をつけてください。
次回は染色の様子をお伝えします[emoji:v-222]

 - 染料