「綿・麻用 色落ち防止キット」レポ ~パーカー編~その3

      2016/01/18

「綿・麻用 色落ち防止キット」レポ ~パーカー編~
前回の記事はこちら
さてさて今日は”本当に色落ちしなくなったのか”を検証してみたいと思います。
(ちなみに、処理後にすすぎ・脱水を洗濯機にて2回行っています。)
まずはパーカーを中性洗剤入りの洗濯液に入れてじゃぶじゃぶ洗った後に
白い布で生地をごしごしこすってみると・・・
irodome8.jpg
お!!色移りしていません
そして洗った後の洗濯液の色はというと・・・
DSC_7858a.jpg
うっすらピンクを感じるものの、ほぼ透明でした
これなら、普通の洗濯で色移りしてしまうことはなさそうです
ちなみに、この洗濯液の色についてですが
どうやら、パーカーに含まれているポリエステルが原因のようで
染めに詳しいソメソメさん曰く
「ポリエステルは少しずつ染料を吐き出すことがある」とのこと。
やっぱり混紡は難しいですね・・・
とはいえ、今回は色止め成功でした!
皆さんも色移りでお困りのモノがありましたら
ぜひお試しください

 - Tシャツを染める