タイダイ染め<10/09/24>4.の絞り方

      2020/07/08

先日のブログ→タイダイ染め…今日のテストピース<10/09/24>結果☆
読んでいただいた方から
「絞り方について知りたい!」とのコメントを頂きました
ありがとうございます
ということで、ご依頼のあった中から今日はひとつお伝えしますね
100929_4.jpg
↑こちらの絞り方です
①布を折る
下図のように布を折ります
100924_4作図
ちょっと分かりづらいと思いますが、傘を閉じたような”じゃばら”に近いイメージです。
100924_4a.gif
完成品を再度折ってみました↓
<ひだ部分>
100924c.jpg
<正面>
100924d.jpg
<背中のわの部分>
100924e.jpg
②縫う(絞り)
下図のように縫います
100924_4b.gif
本返しぬいでしっかり縫いました。
そのあと染めたら完成です↓↓↓
100929_4.jpg
今回はじゃばらの中の方まで染液が浸み込んでいなかったため
折った時に表にでていた部分は画像左上のようにしっかり染まり、
じゃばらの中の方は画像右下のように白い部分が多くなる・・・
という結果となりました。
さてさて、次回は↓3の絞り方をお伝えしますね。
100929_3.jpg
実は、3は絞り方をぼんやりとしか覚えていないのです…すみません
全く同じものはお伝えできないかもしれませんが
週末にがんばって思い出して再現してきます!
それではみなさまよい週末をお過ごしください
ソメコ

 - 「アレンジ」ソメラボ レシピ, タイダイ染め