タイツを絞り染め(タイダイ染め)~vol.3ねじり柄~

      2016/04/07

前回・前々回に引き続き、
「カラータイツ」を絞り染め(タイダイ染め)にする方法をご紹介します。
これまでの作品の記事はこちら↓
タイツを絞り染め(タイダイ染め)~vol.1大柄~
タイツを絞り染め(タイダイ染め)その1
タイツを絞り染め(タイダイ染め)~vol.2小柄~
小柄タイツ2回染め
今回は↓こんな感じ↓でダイナミックに柄が出る染め方をしてみました。
絞り方も簡単なので、ぜひ挑戦してみてくださいね!
ねじり染めタイダイタイツ
*それでは手順をご紹介します*
<染められるもの>
・ナイロン製(90%以上)のタイツ
(ポリウレタンが数%入っていても問題なく染まります。)
<必要なもの>
・ウール・ナイロン用 そめそめ染色キット (今回はブラックを使用)
・水(加熱して染めます)
・加熱できる鍋とコンロ
・かき混ぜる棒
・200cc程度の容器
<手順>
1.まずは、タイツを用意します
111128a.jpg
あまりに薄手のものだと、染めている途中に伝線したりする
リスクが高いので、厚手のものが扱いやすいと思います。
2.絞りを入れます<step1>
111128b.jpg
足先からねじねじとねじっていきます。
111128c.jpg
きつく絞った方が柄がはっきり出ますよ[emoji:i-190]
111128c.jpg
最後までねじれたら、はきぐちの方を固定しておいて
左右の足を一緒にしてねじっていきます
111128d.jpg
さらに半分にしてねじっておきます
この辺までくると、自然とねじれていきます
111128e.jpg
このままでもおそらくほどけないと思いますが、
ほどけてしまいそうであれば、輪ゴムなどで固定しておいてくださいね。
これで絞りは完了です
3.染めます
染めの工程は前々回と同じですので、詳しくは下の記事をご確認ください。
タイツを絞り染め(タイダイ染め)~vol.1大柄~
111128g.jpg
4.完成
ねじり染めタイダイタイツ
かなりワイルドな仕上がりになりました!
配色も多少は影響していると思いますが、かなり個性的ですね[emoji:i-237]
演劇などで動物・植物役の衣装でも使えそうです!
ぜひタイツのタイダイ染めをチャレンジしてみてくださいね
ソメコ[emoji:i-265]

 - タイダイ染め