未知の世界 スレン染料を使いました

      2016/01/18

今日は、ソメヨ 初使用のスレン染料について紹介いたします[emoji:v-356]
実は昨日、このスレン染料と格闘していました[emoji:v-388]
ちょっと説明ですが、
スレン染料とは、「バット染料」と呼ばれる染料に分類されます。
すべての染料の中で、最も色落ちしにくい染料なので、
作業用ユニフォーム・タオルなどでよく使われます。
が、ムラになりやすく染め方の難しい染料です。
染め方もキット商品にある反応染料や直接染料などとは違って
還元液作成(染料を溶かします)⇒染色⇒酸化(発色)
という工程で染めていきます。
使用する助剤の中には、苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)などの劇物が含まれており
一般家庭での染色は難しいです。
う~ん難しいことだらけだ[emoji:v-406]
まあ、とりあえず染めてみましょう。
コールドレッドと呼ばれるスレン染料での染色例です。
?還元液作成
染料、ハイドロサルファイト、水を入れ50℃くらいまで温めます[emoji:v-41]
還元液作成
?染色
還元液に、水、苛性ソーダ、布、ハイドロをいれます。
このコールドレッドは、常温で反応するタイプなので、そのまま常温で30分染めます。
液色は濃い黄色です。赤になるのかなあ?
染色中
?酸化(発色)
染色終了後、水洗いするとなんと、黄色だった布が赤に!!
水洗い後
酸化工程は、水、過酸化水素水、酢酸を入れ50℃で10分ぐつぐつします[emoji:v-41]
酸化終了後はこんな感じです。
酸化
今回は、赤以外にブルーとオリーブグリーンを染めてみました。
ムラになっていないかなあ[emoji:v-362]
明日乾いてみないとわからないですね。
次回は、このスレン染料が本当に色落ちしにくいのか試してみますね[emoji:v-222][emoji:v-222]

 - 染料