リベンジ革 完成です

      2016/01/18

革の鞄ですが、ベルト部分と同様の方法で、本体を染めました[emoji:v-315]
途中写真を撮っていないので、完成品の写真のみです。
すみません。
本体部分は、攪拌が少し足りなかったためか、、、ベルトよりも若干色が薄いです。
完成☆全体
大きな傷やシミの部分は、目立ちますね
キズ 拡大
今回革を染めることはできたのですが、、、
シミやキズの部分は染め直しても変わらない
染色の際に少し熱をかけたので、革が少し硬くなり表面もカサカサした感じに
革用のワックス?コーティング剤?のようなものを塗って使ってみようと思います。
全体的な感想ですが、
洋服の染め直しに比べると、革の鞄の染め直しはリスクが多いと感じました。。。
まあこれも経験ですね。

 - 染料 ,