ポリエステルの加工 

      2016/01/18

昨日は雨でで少しくらい感じの一日だったのですが、
今日はカラットいい天気!
ちょこっとお疲れ気味なそめっとなのですが、
福山バラ祭りでたくさん歩いたからですかね。
さて、今日はポリエステルの加工です。
どんな加工かと言うと、色染めるのでもなく、
バインダーみたいに塗ってのせるのでもない。
塗ったところが透かし模様みたいになる加工です。
それがこの薬品
ポリエステルにつける薬品+α
今回はちょっと塩縮させたかったので苛性ソーダも入れてみました。
この液を服に塗布します。
(模様を作りたかったので、シルクスクリーンの方を使いました。)
薬品塗布

塗り塗り
そして、重ならないように乾かします。
一日あけて作業に移りました。
薬品塗布後

次の日、会社に来て見てびっくり!
塗ったところから白いものが・・・
朝来てびっくり2

よくみると、これは苛性ソーダが乾いて出来たもの
朝来てびっくり

ちょこっと[emoji:v-413]あわてたものの、
そのまま、次の作業に。
熱乾燥機にかけて、待つこと約一時間・・・
熱処理

よーく水洗いして、薬品を落とします。
水洗い

そして、乾燥機にいれておしまい。
乾燥機に入れる

できあがり。[emoji:v-407]
と、思ったのですが。
ちょっとまだ寂しいきも・・・
さて続きは又今度載せることにしましょう。
今回の出来上がりもその時にのせていきます。
それではみなさん、又来週。

 - 綿・麻を染める