染色体験 in 佛通寺体験道場編 

      2016/01/18

9月に入り、新学期になりました。まだまだ残暑[emoji:v-278]の厳しい毎日ですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
本日は夏休みに行われました、「佛通寺体験道場」で、染色体験をさせて頂いた時の様子を
お伝えいたします。
今回は、「藍染め(インジゴ)による絞り染め」を行いました。
作業の流れとしては、、、
?布をしぼる
ビー玉を中に入れて輪ゴムで縛ります。
タコ糸等でも絞れますが、輪ゴムの方がしぼりやすいのでお勧めです。
布を縛る
?染色液につけて絞る
?空気にふれさせる

以下、?、?を繰り返します。
これを繰り返せば繰り返すほど濃い色に染まります。
染色の様子
十分に洗って、輪ゴムをほどくと・・・・・完成
完成作品はコチラです↓↓
完成作品
色んな模様ができていますね。
夏休みの楽しい思い出になったようです。[emoji:v-410]

 - Tシャツを染める